Photograph blog of doll
page top
[ドールショウ49春 浅草]に参加します+販売物のご案内
2017年3月20日(月・祝)ドールショウ49春 浅草 に参加します。
[ cosa*cosa ] 5A-09

当日は Fairy*Moon さんのアイテムも委託販売致します。
おしゃれなガマBagは何個でも揃えたくなります〜!
詳しくは[Fairy*Moon ブログ]をご覧ください^^

------------------------------------
cosa*cosaの販売物のラインナップはこちらです↓

IMG_5132.jpg
春を意識した爽やかな着物セット(iMda3.0サイズ)が出来上がりました。

***

・お遊び着物 (iMda3.0サイズ)
IMG_5191.jpg
セット内容は、
「着物、半衿付き半襦袢、帯&お太鼓、伊達締め(細、太)、帯締め、帯揚げ、ミニクリップ」の9点(+着せ方説明書付き)です。

こちらのセット以外にも、着物小物の単品販売を今回から開始します。
まだ完全には出揃っていませんが、コーディネートを楽しめる着物を
少しでも知ってもらえるきっかけになればなと思っています。

それでは詳細を続きにたたみます^^

------------------------------------

IMG_5065.jpg
桜のような梅のような、春を思わせる華やかな柄行きです(着物の柄の出方は個体差があります)。
裏地にはブルーの市松柄を使ってみました。
(こちらはサイズ調整前の写真になります)

IMG_5096.jpg
帯にはリバティ生地を使用しました。
パキッとした色味で着物に映えます。

IMG_5211.jpg
飾り帯はシンプルなお太鼓に仕立てています。
(柄の出方に個体差があります。)
IMG_5185.jpg

IMG_5098.jpg
今回も胴部分はリバーシブルにしています。
華やかになるように蝶の刺繍を入ました(こちらも色の出方や形など個体差があります)。

IMG_5192.jpg
帯の黄色が雰囲気をガラリと変えてくれます。

IMG_5072.jpg
半衿付き半襦袢の衿部分はリバティ生地を使いました。
この柄があるだけで大正ロマン風になるような気がして個人的に凄く気に入っています。

IMG_5074.jpg
帯揚げは古い生地を使いました。傷んでいない部分を選んで仕立てています。
プリントではない絞りの生地なのでとても扱いやすく、
何よりこの色がとても綺麗で縫っている間ずっと楽しかったです。
(※使う際は、帯に付いているマジックテープに引っかけないようご注意下さい)

IMG_5073.jpg
帯締めは爽やかなストライプ柄を選びました。
わりと何にでも合って、アクセントにもなるので使い勝手が良いと思います。

IMG_5146.jpg
IMG_5171.jpg

お遊び着物のセットは「2セット」用意していますが、そのうち1つはモデル着用分となるため、
一度持ち帰り再送させていただく事になります(お会計は先払いとなります)、なにとぞご了承下さい。

また、イベント後にこのセットをweb shopにて「2セット」販売予定です。
(着物や帯の柄の出方は変わってきます、あらかじめご了承下さい。)


***

ここからは単品販売のお知らせです。

[帯揚げ]
今回は再販メインですがベーシックで使いやすい帯揚げです。
IMG_5075.jpg

[帯締め]
再販+新商品(赤、白、水色)など色々揃えました。
色に偏りがありますが^^ 合わせやすい物を選びました。
IMG_5077.jpg

[根付]
たくさん用意しました。
シンプルな帯に合わせても、柄の上にさらに盛っても楽しいです。
IMG_5079.jpg
IMG_5084.jpg

以下に着用見本です↓
IMG_5205.jpg
IMG_5196.jpg
IMG_5201.jpg
IMG_5193.jpg

IMG_5199.jpg
IMG_5206.jpg

[ヘアアクセサリー]
IMG_5107.jpg
花モチーフをメインに、ワッペンやファー、ヒゲチャーム等で飾り付けました。

IMG_5157.jpg
IMG_5181.jpg
パッチン留めで装着できるのでお好きな場所に付けられます。
向きを変えても可愛いです^^

IMG_5111.jpg
こちらはワッペンをメインにリボンやタッセル、様々なモチーフを合わせて作りました。

IMG_5147.jpg
IMG_5151.jpg
IMG_5183.jpg
パッチン留め装着ですので色んな留め方を楽しんで下さい。
タッセルがあるので動きが出て可愛いです。
着物に限らず、洋服にも似合うと思います^^


[靴下]
少量ですが靴下を持っていきます。
長い方は膝頭くらい、短い方はふくらはぎくらいの丈です。
iMda3.0用に作っているので他ドールとの互換性はわかりません。
IMG_5189.jpg

※ご注意:黄色の生地がニットじゃない事に縫い終わっても気付かず…(汗)
伸びは悪いので履かせる際はグイッと押し上げて下さい。

**

[サンプル品の販売]
IMG_3846_20170318152638dbf.jpg
iMda3.0用に仕立てたお洋服のサンプルとなります。
上着、パンツ、アクセサリーの3点セットです。
仕立ては販売用と遜色無いのですが、上着のオレンジの部分が写真のものより若干ボリュームが無いです。
着せてしまうとほとんど気にならないのですが、ご了承いただいた上でご購入下さい。


------------------------------------

※以下、注意事項です。

今回のセット商品はイベントにて2セット販売します。
その内1セットはモデル着用のため、一度持ち帰り、
後日ご購入者様へ発送となります。
(イベント会場でご住所等を記入していただきますのでご了承下さい)

その後、4月中にこのセット商品を2セット、web shopにて販売予定です。
以降の同セットの販売予定はありませんのでご注意ください。

***

今後も違う生地やパーツなどを使って同じ型紙・図案を使用しての
製作・販売の予定があります。
また、
「帯締め」「帯揚げ」「靴下」「半衿付き半襦袢」
「帯&飾り帯(※裏地が変わります)」「根付」
「ヘアアクセサリー」
に関しては、資材がある場合は単品での再販予定があります。
なにとぞご容赦下さい。

----------------

着物を毎回作るたびに、どうしたら着せやすくなるか頭を悩ませながら
少しずつマイナーチェンジを繰り返しています。
販売してきた物は現時点での一番ベストな方法ですが、
今後も試行錯誤しながら仕様や形が変わっていくかと思います。
たくさんの人に、着物の楽しさを体感してもらえたら最高に幸せです。


***

お着物は iMda3.0 girl ボディにて型紙を作っています。
他ドールの着用確認はしておりませんので互換性がわかりません。

ほぼ手縫い。一部家庭用ミシン使用。
端処理はほつれ止め液を使用しています。
洗濯は型崩れの可能性があるのでお勧めしません。

丁寧な作業を心がけていますが、裁縫は独学で、まだまだ勉強中です。
至らぬ点もありますが、なにとぞご容赦下さい。

自宅で猫を飼っています。
アレルギーのある方はご注意下さい。

------------------------------------

今年最初のイベント参加になります。
現時点では販売規制は設けません。当日の状況を見て判断したいと思います。

当日は4月並みの暖かさだそうなので、心置きなく楽しめそうですね^^

今回のお着物セットも良いご縁がありましたら幸いです。

© 唄と雨鳥. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG