Photograph blog of doll
page top
大変ご無沙汰していました。
震災以降、ただただひたすらに家族や友人達が側にいるありがたみを噛み締めて過ごしていました。
ネットは節電モードでほとんど立ち上げてませんでした。
当たり前に過ごし、好きな事を続けていられる事がどれだけ幸せな事か
ずっとずっと忘れずに生きていこうと思います。
そして被災地やそこで働く人達へのサポートを粛々と続けていこうと思います。



***

IMGP7134.jpg

5月1日のドールショウに参加が決まりました。
お知らせが直前になってしまいましたが遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

3F-03.04「コサ・コサ*Moon」です。
今回も Fairy*Moon のゆーきさんと参加します。

1.jpg

商品はお洋服とアクセサリーのセットとなります。
基本的な仕様は上の2タイプです。
セーラーブラウス、カットソー、パンツ、ソックス、スカーフ、ベルト、ブローチの7点です。

ブラウスは白とベージュの2色、ラインは3タイプあります。
前全開の胡桃ボタンに糸ループ留めです。
第一ボタンのみスカーフの邪魔をしないように厚みの無いシンプルなボタンにしています。
袖はインナーを見せたかったので少し短めに作っています。
縫製後に洗ってシワ感をだしています。

2.jpg

パンツは後ろにポケットが2つ付いています。
片方だけパッチワーク的なものが施されています(柄は全て違います)。
ウエストはゴムです。サルエルというかタイのパンツというか、股上はかなり深いです。
ソックスで押し上げても違ったシルエットになって可愛いと思います。
縫製後に洗ってこなれた感をだしています。

skt.jpg

ソックスのボーダーは、よーく見ると黒のものと紺のものがあります。
ベージュシャツセットには紺ボーダー、白シャツセットには黒ボーダーのソックスを合わせています。
じっくり見ても色差がほとんど分からないんですけども、今回はそんな感じにしています。
タイトに作っていますので、かかとに添わせてゆっくりと履かせてあげて下さい。

3.jpg

カットソーは後ろ半開の糸ループ留めです。見返しを付けています。
こちらもタイトな作りなので、ダンディボディはかなりピシッとフィットします。
グレーのカットソーは柔らかいダブルガーゼで着せやすいのですが、
紺のカットソーはストレッチがあるのですがあまり強く引っ張ったりしますと
形崩れして戻らない可能性もあるので、ゆっくり着せてあげて下さい。

IMGP7102.jpg

ベルトとブローチはランダムに組み合わせています。同じ組み合わせはありません。
ベルトは紐で結ぶ仕様にしました。ゴムになっているのでしっかり結べて調整もしやすいと思います。
端は切りっぱなしです。長めに取っているのでお好きな長さにカットして下さい。

ブローチはレースとフェルトを土台にタッセルやお花にカゴ、チャーム、ビーズパーツを付けています。
手作り感満載ですが(笑)色々活用して頂けたら嬉しいです。
耐久性とオーナー様にも使って頂けるようにピンを大きめの物にしています。
針が若干太めかもしれないので繊細な生地には使用しないようにご注意下さい。

***

以下に着用写真です。
(グレーのパンツがTF boyボディ、紺のパンツがTFダンディボディです)

si1.jpg

be1.jpg

si2.jpg

be2.jpg

フル装備したものしか撮ってないのですが、ベルトやブローチを外してシンプルにしてもいいですし、
シャツを取ってカットソーにスカーフの組み合わせでも可愛いと思います。
全て単体で手持ちのお洋服との組み合わせも気軽にできると思うので楽しんで頂けたら嬉しいです。

***

TFダンディボディにて型紙を作っています。
丁寧に作業をしましたが至らない部分もあるかと思います。
洋裁の勉強をしていない素人の仕事です、なにとぞご容赦下さい。
自宅で猫を飼っています。アレルギーのある方はご注意下さい。

***

アクセサリーの在庫をいくつか持って行こうと思っています。
当日まで更新は多分できないと思うので、お知らせは以上です。
よいお天気になりますように。
気をつけてお越し下さい^^
© 唄と雨鳥. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG